さくら連絡網利用規約

第1条 はじめに
1.この利用規約(以下「本利用規約」といいます)は、株式会社マンタ(以下「弊社」といいます)が「さくら連絡網」(以下「当サービス」といいます)で提供するサービスの利用条件を定めるものです。お客様は、本利用規約に従い当サービスを利用するものとします。
2.本利用規約は、お客様が当サービスを利用する際の一切の行為に適用されます。
3.弊社は当サービスの内容を自由に変更できるものとします。
4.弊社は本利用規約について、必要に応じて全部または一部を変更する場合があります。本利用規約の改定時は契約時に登録いただいたメールアドレスへのメール連絡、および管理者ページのお知らせにて事前に改定予告通達、変更通達を行います。
5.弊社との間で個別の契約を交わしたお客様については、個別の契約を優先するものとします。

第2条 用語の定義
本利用規約において使用する用語の意義は、次の各号に定めるとおりです。
1.当サービス:弊社が運営する「さくら連絡網」と称するWebサービスをいいます。
2.契約組織:当サービスの利用申込時に契約組織として登録いただいた法人や団体を指します。
3.契約者様:当サービスの利用申込時に契約担当者として登録いただいた人を指します。
4.運用担当者様:当サービスの管理画面を利用する人を指します。
5.メッセージ受信者様:当サービスからメッセージを受信する人を指します。
6.お客様:契約者様、運用担当者様、メッセージ受信者様を問わず当サービスを利用する全ての人を指します。
7.連絡先情報:当サービスのメッセージを受け取る目的で、メッセージ受信者様が当サービスに登録したメールアドレス、LINEお客様識別情報、スマートフォンアプリお客様識別情報をいいます。
8.ログインID:当サービスを利用するに当たって、パスワード/パスコードと照合して本人を識別する文字列をいいます。
9.パスワード/パスコード:当サービスを利用するに当たって、ログインIDと照合して本人を識別する文字列をいいます。

第3条 利用規約への同意
1.弊社は契約者様および運用担当者様が当サービスの利用を開始する際、および、本利用規約に変更が発生した際に、当サービスの管理画面上に利用規約を提示し同意を求めます。
2.メッセージ受信者様については本利用規約とは別にメッセージ受信者様用の利用規約があり連絡先登録時にメッセージ受信者様用の利用規約を提示し同意を求めます。
3.お客様は利用規約に同意することにより本サービスを利用できます。同意をいただけない場合は本サービスを利用いただくことはできません。

第4条 契約者様の権利
契約者様はさくら連絡網の年間ご利用ライセンスをお買い上げいただくことにより次のサービスを自身の契約組織に属する運用担当者様およびメッセージ受信者様に利用させることができます。
1.ライセンス証に記載された利用期間および利用人数の範囲でさくら連絡網サービスをご利用いただけます。
2.メッセージ送信、アンケート、安否確認、欠席遅刻届けなどの機能をご利用いただけます。
3.メールおよびスマートフォンアプリについては送信数に制限なくメッセージを送ることができます。
4.LINEオプションを購入された場合はライセンス証に記載された年間送信可能数の範囲でLINEにメッセージを送ることができます。
5.次の通りサポート窓口をご利用いただくことができます。
 (ア)サポート窓口は運用担当者様専用のお問合せ窓口と、メッセージ受信者様専用のお問合せ窓口がそれぞれ設けてあります。
 (イ)管理画面、マイページ、登録手順書にお問い合わせ先の電話番号とご利用時間帯が掲載されています。
 (ウ)契約条件により一部のお客様にはメッセージ受信者様用のサポート窓口をご利用いただけません。該当のお客様の管理画面、マイページ、登録手順書にはメッセージ受信者様用のサポート窓口の案内が掲載されません。該当のお客様のメッセージ受信者様のお問合せは運用担当者様でお受けいただき弊社サポート窓口までご連絡ください。

第5条 個人情報の取扱い
弊社は、個人情報を「個人情報保護方針」に基づき、適切に取り扱うものとします。

第6条 通信の秘密
弊社は、電気通信事業法(昭和59年法律第86号)第4条に基づき、お客様の通信の秘密を守ります。ただし、裁判所や警察などの公的機関から、法令に基づく正式な照会を受けた場合は、それに従うものとします。

第7条 利用の承諾
弊社は、次の各号のいずれかに該当する場合は、弊社の判断によって、申込者の利用申込を承諾しないことがあります。
1.教育や福祉・医療に無関係の個人や法人・団体
2.不特定の人に大量のメールを送り付ける、いわゆるスパムメールを配信する恐れのある個人や法人・団体
3.その他弊社が不適切と判断した場合

第8条 ログインID及びパスワード/パスコードの管理
1.お客様は、ログインIDとパスワード/パスコードを漏洩させることなく管理しなければならないものとします。
2.お客様は、ログインID及びパスワード/パスコードの不正利用の防止に努めるとともに、その管理について一切の責任を持つものとします。
3.ログインIDやパスワード/パスコードが第三者に利用されたことによって生じた損害等については、弊社に重過失がある場合を除き、弊社はいかなる責任も負いません。

第9条 連絡先情報の利用目的と管理
1.弊社は、連絡先情報を当サービス以外の目的で使用いたしません。
2.当サービスは、お客様の連絡先情報を非公開とし契約者様および運用担当者様に対しても公開いたしません。

第10条 アカウントの譲渡および貸与
お客様はいかなる場合においても、アカウントを第三者に譲渡又は貸与することはできません。

第11条 利用環境の整備
1.弊社は、当サービスを提供するために必要なサーバー機器、サーバーを稼働させるデータセンター設備、セキュリティ対策、ソフトウェア、通信手段、スマートフォンアプリのストア環境、サポート窓口を適切に整備するものとします。
また、サーバー機器故障や天災などの不慮の事態に備えて、定期的にお客様のデータをバックアップし、当サービスを継続的にご提供できるよう努めます。
2.お客様は、当サービスを利用するために必要な次の設備を自己の責任と費用において、適切に整備するものとします。
 (ア)機器
 契約者様および運用担当者様:パソコン、タブレット、スマートフォンおよびプリンター
 メッセージ受信者様:携帯電話またはスマートフォン、タブレット、パソコン
 (イ)ソフトウェア - インターネットおよびPDFの閲覧ソフトウェア
 (ウ)通信手段 - インターネット接続環境
3.お客様は自己の利用環境に応じて、コンピューター・ウィルスの感染の防止、不正アクセス及び情報漏洩の防止等のセキュリティ対策を講じるものとします。
4.弊社はお客様の利用環境について一切関与せず、また一切の責任を負いません。
5.契約者様および運用担当者様は当サービスで使用しているサーバーに接続できるようファイアウォール等のセキュリティ環境を整備するものとします。当サービスの環境更新によりサービスが使用するドメイン・サブドメインが追加された場合も同様とします。

第12条 お客様の責任
1.当サービスを利用してお客様が配信したメッセージ内容、その他登録内容に関する責任は、お客様自身にあり、弊社はお客様が当サービスを利用して配信したメッセージの内容、その他登録内容について、一切責任を負いません。
2.お客様の操作によるデータの変更および削除につきましてはバックアップデータからの復元は対応しておりません。
3.お客様が他人の名誉を毀損した場合、プライバシー権を侵害した場合、許諾なく第三者の個人情報を開示した場合、著作権法(昭和45年法律第48号)に違反する行為を行った場合、その他他人の権利を侵害した場合には、当該お客様は自身の責任と費用において解決しなければならず、弊社は一切の責任を負いません。

第13条 禁止事項
お客様は、当サービスの利用にあたり、次に掲げる行為を行ってはならないものとします。禁止事項に違反した場合には、利用停止、メッセージ内容の全部もしくは一部の削除等の不利益な措置をとることがあります。
1.弊社又は他者のサーバーに負担をかける行為、もしくは、当サービスの運営やネットワーク・システムに支障を与える行為、又はこれらの恐れのある行為。
2.他のお客様のログインIDを使用しシステムにアクセスする行為、もしくは、これを試みる行為。
3.与えられた情報の閲覧範囲を超えて、情報を閲覧・取得しようと試みる行為。
4.法令、公序良俗又は本利用規約に違反する、又は他者の権利を侵害すると弊社が判断する行為。
5.その他、弊社が不適切と判断する行為。

第14条 連絡先情報およびメッセージ内容の使用許諾等
1.弊社は、次に掲げる場合には、連絡先情報およびメッセージの内容を閲覧したり、保存したり、分析すること(以下、本項において「閲覧等」といいます)ができるものとします。 なお、⑤については裁判所や警察などの公的機関からの要望があればそれに応じて情報提供を行う場合があります。
 ①当該お客様が閲覧等に同意したとき。
 ②当サービスの技術的不具合の原因を解明し、解消するため必要な場合。
 ③当サービスの円滑な提供、改良、メンテナンスに必要な場合。
 ④本利用規約に違反する行為又はその恐れのある行為が行われ、連絡先情報およびメッセージの内容を確認する必要が生じたと弊社が判断した場合。
 ⑤裁判所や警察などの公的機関から、法令に基づく正式な照会を受けた場合。
 ⑥人の生命、身体及び財産などに差し迫った危険があり、緊急の必要性があると弊社が判断した場合。
 ⑦その他当サービスを適切に運営するために必要が生じた場合。
2.お客様から当サービス利用におけるログ等の情報を求められた場合、当サービス上で閲覧できるもの以外の提供はしません。弊社が必要と判断した場合のみ、調査・分析した結果を報告します。
3.弊社は障害発生時のお客様への案内および仕様変更などによる混乱を防ぐ目的で必要と判断した場合、メッセージ受信者様が登録した連絡先情報を利用して案内を行うことがあります。
4.弊社が前項に定める形で連絡先情報およびメッセージ内容を使用するにあたっては、必要最小限の範囲にとどめるものとします。

第15条 周知事項
お客様は次に揚げる各項をご理解いただいた上で当サービスをご利用いただくものとします。

1.LINEに関する機能はLINE社のサービス、また、スマートフォンアプリのプッシュ通知に関する機能はGoogle社のサービスを利用します。当該他社サービスに障害が発生した場合は当サービスに影響が及ぶ場合があります。
2.前項の他社サービスの仕様変更および料金改定により、当該機能をご提供できなくなる もしくは 料金の改定となる可能性があります。
3.当サービスの利用解除に伴い、メッセージ受信者様が受け取ったメールやLINEは自動で削除されません。メッセージ受信者様の管理となりますのでご自身で必要に応じて削除いただくことになります。
4.弊社はサービスを維持・運営するために業務の一部を外部委託しております。弊社が業務を委託している委託先および委託範囲は次の通りです。
【サポート窓口業務】
委託先:株式会社テレネット
〒108-0075 東京都港区港南2-16-1 
品川イーストワンタワー8F
https://www.tele-net.co.jp/
業務範囲:メッセージ受信者様サポート窓口の一時受付業務
個人情報の取扱い状況:お問い合わせいただいた方のお名前、学校名、折り返しの連絡先(折り返しが必要な時のみ)をお伺いしお問い合わせの回答に利用します

【サーバーの構築・監視関連】
委託先:株式会社ネットアシスト
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-13-5 
池袋サザンプレイス 7F
https://www.netassist.ne.jp/
業務範囲:
1.サーバー強化に伴うサーバー構築作業の一部
2.サーバーの障害アラート監視に関する業務
個人情報の取扱い状況:取扱い無し

【データセンター・クラウド】
委託先:さくらインターネット株式会社
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-12-12 
東京建物梅田ビル 11階
https://www.sakura.ad.jp/corporate/
業務範囲:
1.当サービス稼働のためのサーバー、ネットワーク設備の提供
サーバーは、専用サーバーおよびさくらのクラウドを利用
個人情報の取扱い状況:取扱い無し

第16条 免責事項
1.弊社は、お客様の通信や活動に関与しません。万一お客様間の紛争があった場合でも、当該お客様間で解決するものとし、弊社はその責任を負いません。
2.弊社は、アクセス過多、他社サービスの影響、その他予期せぬ要因で表示速度の低下や障害等が生じた場合の損害について、一切責任を負いません。
3.弊社は、お客様によって配信されるメッセージ内容を監視する義務と、保存する義務を負いません。
4.弊社は、お客様によって配信されるメッセージ内容の合法性、道徳性、信頼性、正確性について責任を負いません。また、メッセージ内容が当該お客様の所属する法人・団体等の内部規則等に適合するか否かについても責任を負いません。
5.本利用規約が消費者契約法(平成12年法律第61号)第2条第3項の消費者契約に該当する場合には、本利用規約のうち、弊社の損害賠償責任を完全に免責する規定は適用されないものとします。この場合においてお客様に発生した損害が弊社の債務不履行又は不法行為に基づくときは、弊社は、当該お客様が直接被った損害を上限として損害賠償責任を負うものとします。
6.当サービスには、Googleにより提供される翻訳が含まれる場合があります。弊社およびGoogleは、明示的か黙示的かを問わず、翻訳に関わるすべての保証(精度、信頼性に関するあらゆる保証、および商品性、特定目的への適合性、第三者の権利の非侵害性に関するあらゆる黙示的保証を含みます)を放棄します。
7.当サービスには、ChatGPT(OpenAI)により提供される翻訳が含まれる場合があります。弊社およびOpenAIは、明示的か黙示的かを問わず、翻訳に関わるすべての保証(精度、信頼性に関するあらゆる保証、および商品性、特定目的への適合性、第三者の権利の非侵害性に関するあらゆる黙示的保証を含みます)を放棄します。


第17条 弊社の削除権限
弊社は、次に掲げる場合には、メッセージ内容の違法性・規約違反の有無に関わらず、関連するメッセージ内容について、その全部もしくは一部の削除又は公開範囲の変更等の措置を行うことができるものとします。
1.公的な機関又は専門家(国、地方公共団体、特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律のガイドラインに規定された信頼性確認団体、インターネット・ホットライン、弁護士等)から、メッセージ内容について、違法、公序良俗違反又は他人の権利を侵害する等の指摘・意見表明があった場合。
2.権利者と称する者から、メッセージ内容が自分の権利を侵害する旨の申告があった場合。ただし、権利者と称する者から、権利者であることを合理的に判断できる資料が提示され、弊社にて慎重に検討した結果、権利者であると弊社が判断した場合に限る。

第18条 本利用規約違反行為等への対処
1.お客様が本利用規約に違反したと認められる場合、その他弊社が必要と認める場合は、弊社は当該お客様に対し以下の対処を講ずることがあります。
 ①本利用規約に違反する行為等を止め、同様の行為を繰り返さないことを要求すること。
 ②メッセージ内容の自発的削除訂正を求めること。
 ③メッセージ内容の全部もしくは一部を削除し、公開範囲を変更し、又は閲覧できない状態(非公開)にすること。
 ④当該お客様の強制退会処分。
2.お客様は、弊社が行った本利用規約に違反する行為等への対処について、異議を申し立てることはできないものとします。またこれによって不利益が生じたとしても損害の請求はできないものとします。

第19条 利用解除
1.利用の解除は専用の契約管理システムから利用解除の手続きを行うことで成立します。なお契約形態により一部お客様において契約管理システムがご利用いただけない場合がございます。その場合は利用解除申込書のご返送をもって成立するものとします。
2.利用期間の途中での利用解除は可能ですが、利用料の払い戻しは行わないものとします。
3.利用解除日の弊社翌営業日からログインIDを停止します。
4.利用解除後は、お客様は当サービスにアクセスすることが出来なくなりますので、必要な情報は利用解除前にお客様の責任において採取してください。
5.弊社サーバー内の登録情報は、利用解除日から70日以内に弊社が責任もって完全に消去いたします。

第20条 準拠法
本規約は日本語を正文とし、その準拠法は日本法とします。当サービスに起因または関連してお客様と当社との間に生じた紛争については岡山地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
以上


最終更新日:2024年10月1日